アール・エフ・ヤマカワ株式会社の採用情報ページです。アール・エフ・ヤマカワでは発想力の豊かな人材を求めています。現在募集中の職種と応募要項部署別の仕事内容と求める人物像を掲載しています。

発想力の豊かな人材を募集しています

募集中の職種(2018年4月現在)

 ① プランニング&セールス スタッフ(東京勤務、正社員) 
  • Word、Excelなど基本のパソコン操作
  • 明るく元気でコミュニケーション力のある方歓迎
 ② デザイン&セールス スタッフ(東京勤務、正社員) 
  • Word、Excelなど基本のパソコン操作
  • グラフィック(Adobe)、CAD系、レンダリングソフトが得意な方歓迎
  • 明るく元気でコミュニケーション力のある方歓迎

募集要項

募集対象

  • ① ② 共に短大・専門卒以上の方

業務内容

勤務地

  • ①② 東京支社(中央区湊)

勤務時間

  • 正社員 9:00 – 17:30 (休憩60分、*11:45 – 12:45)

給与(中途採用の場合)

  • 基本給:200,000~250,000円/都市手当(東京):50,000円(大阪):30,000円/通勤手当:10,000円
  • *3か月試用期間:時給1,334円~

賞与

  • あり

諸手当

  • 残業手当、出張手当、子供手当

昇給

  • 年1回(貢献度により大幅昇給有り)

評価制度

年2回「会社の業績」と「個人の業績」の2本立てで評価します。「会社の業績」については、会社の成長=社員の成長と捉え、会社 の業績も評価対象とします。「個人の業績」については、会社への貢献度(具体的には、業務改善への取り組み、目標設定と達成、自己啓発による能力・知識の向上など)を評価対象とします。

休日

  • 完全週休2日制(土日祝日)、GW、夏季、年末年始
  • 年間休日日数122日(2017年度実績)

休暇

  • 年次有給休暇、慶弔休暇、特別休暇、転勤休暇

教育制度

  • 新入社員指導、職場OJT、その他研修・指導

福利厚生

  • 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度(入社5年目より中退共制度加入)
  • 産前産後休業、育児休業、介護休業等
  • 慶弔見舞金

応募方法

採用フロー

提出書類について

  • 履歴書と自己PR文、中途の方は職務経歴書をご用意の上、下記まで送付いただきますようお願いいたします。自己PR文、職務経歴書の形式自由としますが、A4用紙1枚にまとめてください。
  • 面接日時についてはご相談に応じます。
  • なお、応募書類は返却いたしませんので予めご了承ください。

書類送付先

アール・エフ・ヤマカワ株式会社
アドミニストレーション 長岩裕 宛
〒514-1138 三重県津市戸木町5141-23
TEL:059-255-2124
なお、採用についてのお問い合わせは、以下のボタンよりメールフォームをご利用ください。
採用担当へメールを送る

部署別の仕事紹介と求める人材

アール・エフ・ヤマカワには「デザイン&セールス」「クオリティコントロール」「プランニング&セールス」「オペレーション」「アドミニストレーション」「マーチャンダイジング」「ウェブ&プロモーション」の7つの部署があります。

デザイン&セールス

デザイン&セールス

1. デザイン&セールスの仕事

既存顧客への営業と、新商品開発の両方を兼任しています。お客様との商談により市場情報を取得し、新しい商品の企画提案から、デザイン、設計、試作、検証、量産検品、説明書作成、梱包設計、価格選定といった商品開発のすべての工程に関わります。国内外の取引先や工場と密に連携して製品開発を行います。
デザイン&セールス

2. わたしたちがやりがいを感じる時はこんな時だ!

自分たちがデザイン開発した商品が実際に製品として出来上がってくるときには最も達成感があります。また、それらが顧客の発刊するカタログなどに掲載され販売開始されたときや、街中や出先で日常的に利用されているのを見かけたとき、映画やTVドラマのシーンの中で使われているのを発見するときにもやりがいを感じます。

3. わたしたちの部署はこんな部署です!

スタッフの平均年齢が20代半ばという若いメンバーで、年も近いため非常に仲が良く、お互い助け合いながら和気あいあいと仕事に取り組んでいます。

4. 求める人物像

人と会話をすることが好きな人、モノづくりが好きな人、自分から学んで成長できる人、発想力がある人。プラスαで、オフィス系の基本ソフト、グラフィック(Adobe)やCAD系、レンダリングソフトが使え、家具構造に関する知識があり、英語・中国語などの語学力があるとなお良い。

クオリティコントロール

クオリティコントロール

1. クオリティコントロールの仕事

商品の不具合等による戻り品を検証し、データを蓄積・分析してその結果を社内及び工場に伝え、改善方法を提案、実施することが大きな仕事です。 海外工場での生産現場立ち合いによる技術指導、環境整備等も行っています。

2. わたしたちがやりがいを感じる時はこんな時だ!

不具合のあった箇所を改善に繋げ、以後再発を防げたときや、事前にとった防止策で不具合品の流出を食い止めることが出来たとき。ご購入いただいたお客様の元で商品不具合が発生した際に、現地対応で解決でき感謝されたときなど。

3. わたしたちの部署はこんな部署です!

基本的にデザイン&セールスのメンバーと一緒に検証や改善に取り組むことが多いので年齢差があるのですが楽しくお仕事ができています。

4. 求める人物像

家具の構造に詳しい(興味がある)。好奇心・探究心がある。根気と忍耐力がある。発想の転換ができる。海外出張可能(環境の変化に強い)。プラスαで、物理や数学が得意(力学、三角関数等)、問題解決が得意、図面が読める、工具が使えるとなお良い。

プランニング&セールス

プランニング&セールス

1. プランニング&セールスの仕事

私たちの仕事はお客様の声に耳を傾けることから始まります。お客様のご要望やご意見に沿った商品とサービスをご提案することが私たちの役割です。予算が厳しいお客様にはアウトレット品など価格を抑えた商品を、家具の組立が面倒というお客様には合わせて組立サービスをご提案します。また、ご要望次第では自社以外の商品でもご提案させていただきます。お客様、仕入先様、組立や運送を担う各業者様がそれぞれ当社と共に喜び、成長できることは何か、を日々考えています。

2. わたしたちがやりがいを感じる時はこんな時だ!

お客様からいただく「ありがとう」や「助かった!」の声は何よりも原動力となります。また結果は数字で出るため目標を達成できたかどうかは一目瞭然、毎日成果を確認できることも魅力の1つです。

3. わたしたちの部署はこんな部署です!

いつも陽気で明るい部署ですが、締めるときは締める!が鉄則です。

4. 求める人物像

明るく元気な人、責任感のある人。プラスαでユーモアのある人、数字に強い人、Excelが得意な人。

オペレーション

オペレーション

1. オペレーションの仕事

お客様やお取引先様からいただくご注文毎に在庫や納期を確認し、配送まで手配するという「受注業務」が主な仕事です。電話応対も多く、コミュニケーション能力や理解力、とっさの判断力が必要になります。また、保管倉庫や運送会社と在庫や納期の調整等も行っています。

2. わたしたちがやりがいを感じる時はこんな時だ!

お客様やお取引先様から感謝のお言葉をいただいたときや、売上がアップしたとき。また業務改善がうまく機能して効率を上げることができたときにもやりがいを感じます。

3. わたしたちの部署はこんな部署です!

明るく和気あいあいとしており、先輩・後輩かかわらず皆が意見を出し合える、風通しのよい部署です。商品に同梱してお届けするお客様向けPR冊子「RFYぽけっと」を部署内で独自に編集・発行。社内外でご好評いただいています!

RFYぽけっと

4. 求める人物像

コミュニケーション能力が高い、言葉遣いが丁寧、電話応対が得意、冷静沈着である、理解力・判断力がある、機転が利く。プラスαで、頭の回転が早く行動力がある、記憶力がよい、チャレンジ精神がある、向上心がある。

アドミニストレーション

1. アドミニストレーションの仕事

大きく分けて「経理」「総務」「人事」の3つを担当しています。他部署に比べ、直接お客様と接する機会が少ないため比較的地味な存在ではありますが、会社組織の要となる部署だと認識しています。
経理:お金の管理です。常に社内全体の動きを把握し、先々の入金、支払いをいち早く資金繰りに反映して資金を管理します。外貨も扱いますので日々の為替の動きもリアルタイムでチェックしています。
総務:社内のスタッフが不自由なく仕事ができるよう、備品や設備の管理をはじめ、社会保険手続き、社内行事の計画・実施までを行っています。
人事:会社が求める人材の採用、既存スタッフのスキルアップを図るための教育訓練計画を実施しています。

2. わたしたちがやりがいを感じる時はこんな時だ!

ルーティンワークもあれば、年に一度の仕事もありますが、それぞれやり遂げた瞬間に達成感があります。やはり役員や他部署のスタッフから「良かったよ」「ありがとう」と喜んでもらえた時など、感謝やお褒めの言葉をもらえると元気が出ますね!

3. わたしたちの部署はこんな部署です!

毎日社内を走り回っている、とてもアクティブな部署です。メンバーの年齢が近いため、打ち合わせ等では比較的話しやすい環境だと思います。他部署のスタッフの模範となる部署ですので、あいさつや身だしなみにも常に気を使っています。

4. 求める人物像

経理:簿記の知識(資格)がある。会計ソフトやExcel、Wordが使える。几帳面である。
総務:社会保険等の知識がある。謙虚で気が利く。気づき力がある。Excel、Wordが使える。
人事:洞察力、目利き力がある。面倒見が良い。Excel、Wordが使える。
プラスαで、面倒な仕事でも嫌がらず進んでできること、記憶力、傾聴力があること。

マーチャンダイジング

マーチャンダイジング

1. マーチャンダイジングの仕事

主な業務は、商品の発注から入庫までの管理です。弊社の製造拠点は海外にあるため、発注してから国内の保管倉庫に届くまで約2ヶ月かかります。その間に品切れを起こさないよう、また在庫が過剰にならないよう、販売数を予測して商品を仕入れる必要があります。もちろん完璧に予測をすることは難しく、また製造がスケジュールどおりにいかないこともありますが、そのような状況の中でいかに適正在庫を保つか。その課題に日々取り組んでいます。

2. わたしたちがやりがいを感じる時はこんな時だ!

お客様の希望納期に合わせて商品を仕入れることができたとき。早ければ過剰在庫となって余分な経費がかかり、遅ければ品切れ(納期遅延)でご迷惑が掛かります。そのためベストなタイミングで商品を入荷できたとき、つまりお客様に喜んでいただけたときに最もやりがいを感じます。

3. わたしたちの部署はこんな部署です!

部署の自慢は「チーム力」お互いに意見を出し合い、それぞれの経験を活かして一致団結で取り組んでいます。

4. 求める人物像

明るい、根気と忍耐力がある、ロジスティックな考え方ができる、Excelが使える。プラスαで、貿易知識と基礎的な英語力があればなお良し。

ウェブ&プロモーション

ウェブ&プロモーション

1. ウェブ&プロモーションの仕事

Webメディアを通じて会社や商品に関する情報発信、PR活動を行っています。企業サイトの他、複数の販売サイトを運営しており、コンテンツの企画・編集、それに伴う商品撮影、画像加工、商品登録等の地道な作業からアクセス解析、マーケティングまで様々な業務を担当しています。

2. わたしたちがやりがいを感じる時はこんな時だ!

アンケートやWeb上のレビューで、お客様から喜びの声をいただいたときは素直に嬉しく思います。 また、ウェブ上では良いアイデアがあれば比較的すぐに実践でき、アクセス数や売上などから即反響が分かるので、常にやりがいを感じながら取り組むことができます。

3. わたしたちの部署はこんな部署です!

少人数の部署ですが、少ないからこそアイデアや意見を出し合い、協力し合って仕事をしています。

4. 求める人物像

自ら課題を発見し解決する実行力のある人。視野が広く情報収集能力、分析力がある人。何事にも積極的にチャレンジする人。向上心がある人。プラスαで企画力、探究心、協調性があるとなお良し。

社員の出身校

  • 愛知学院大学
  • 愛知みずほ大学
  • 愛媛大学
  • 大阪経済大学
  • 大阪国際女子大学
  • 大阪府立大学
  • 関西大学
  • 岐阜大学
  • 近畿大学
  • 桑沢デザイン研究所
  • 皇学館大学
  • 蘇州科技大学
  • 玉川大学
  • 中国山東省煙台大学
  • 帝京大学
  • 帝塚山大学
  • 東海工業専門学校
  • 東京造形大学
  • 東京都市大学
  • トライデント・ビューティー・ブライダル専門学校
  • 名古屋外国語大学
  • 名古屋総合デザイン専門学校
  • 南山大学
  • 日本大学
  • 広島修道大学
  • Brigham Young University
  • 武庫川女子大学
  • 武蔵野美術大学
  • 明海大学
  • 龍谷大学
採用についてのお問い合わせは、以下のボタンよりメールフォームをご利用ください。
採用担当へメールを送る